女子力向上委員会

美容情報満載!RINの美容日記帳

髪の毛の紫外線対策は?|女子力向上委員会

   

髪の毛が痛んでいる原因が紫外線

紫外線が強い!
顔や体の紫外線対策はばっちりですが、問題は髪の毛!

毎年夏になると髪の毛が痛んで、美容師さんからちゃんとケアをするようにと言われるんです。
実は美容師さんに注意されるまでは、自分の髪の毛が痛んでいる原因が紫外線だと気付いてませんでした。
「なんかパサパサするな~」って原因もわからずモヤモヤしてただけ。
そんな時に美容師さんから「髪の毛や頭皮は思った以上に紫外線のダメージを受けるので、常に気を付けておいた方がいいですよ」と言われました。

今は髪の毛にも使える日焼け止めなんかもあるのでそれを使ったりしてます。

ただ私、一つ勘違いしていたことがありまして…。それは帽子です。
帽子をかぶると髪の毛が薄くなると聞いたことがあって、それ以来、特に夏はかぶらないようにしてたんです。
蒸れるのがいけないんだと思っていたので…。

でもあるテレビで専門家の人が、「帽子をかぶったからって薄毛の原因になるなんてことはない」とおっしゃっていたのでびっくり!
「紫外線のダメージを考えれば、帽子はかぶった方がいいです」って…。

知らなかった~!
いいこと聞いた!
今年は安心して被れそうです☆

 - 美容関連