女子力向上委員会

美容情報満載!RINの美容日記帳

ネットの美容に関する噂はホント?|女子力向上委員会

   

ネットの美容に関する噂はホント?

米のとぎ汁を使った洗顔は、美白効果があるのか?というのをテレビでやってました。
ネットでそういう噂があるようです。
私は初めて聞いたんですが…。

番組で、その噂が事実かどうかという実験がされました。

とぎ汁洗顔を始める前に、専門の機械で、表面に出てきているシミの数と、隠れシミの数を数えます。
その後、とぎ汁洗顔を1か月続け、再び専用の機械で確認すると…。

減るどころか増えちゃった!
隠れていたシミが肌の表面に出てきてしまったようで…。

シミは増えてましたが、肌の水分量はあがってました。

新陳代謝が促進されたこともあり、隠れていたシミが表に出てきたということらしい。
この洗顔を続けながらしっかり保湿もし、紫外線対策をしっかりすれば、出てきたシミは角質と共にはがれていくとおっしゃってましたが…。

一時的にとはいえ、シミが増えるのは怖いですね。
まだ長い間実験し続けた人もいないようだし、このお手入れの仕方が、5年後、10年後、どのように影響してくるかもわかりませんから、私自身は試してみようとは思いませんでした。

これを試すくらいだったら、何度も何度も数えきれないほどの実験、研究を繰り返された美白化粧品に頼るかな…。

ネットの噂をうのみにしてすぐに実行するよりも、やはりその噂の出どころ、もしくはそれが真実なのかどうか見極めてから試すようにしないといけませんね。

 - 美容関連