女子力向上委員会

美容情報満載!RINの美容日記帳

老化による老眼は9割自分で治せる?!|女子力向上委員会

   

160407

ここんとこ、近くにあるものがどんどん見えづらくなってきてます。
出かける時以外はコンタクトをしてるんですが、最近は出かける時もメガネが楽。
というのも、スマホを見る時、眼鏡をはずさないと見えないんです。コンタクトだと、外せませんからね。そういう理由で最近は眼鏡ばかり…。

でもこれがツライ!

最初の頃「老眼なのかな?」と思って周りに相談したんですけど「そんな歳で老眼になんかなるわけないじゃん!」って笑われて終わりでした。それが38とかだったかな。
老眼になるわけないって言われても実際見えないんですよ。
それがもう本当にどんどん酷くなって…。

そしたらこの前ある番組に出ていた先生が、老化からくる老眼の9割は自分の力で治せるっておっしゃってたんです。

嬉しくて嬉しくて☆
もし本当に治るなら、こんな嬉しいことはありません。

この時、スマホ老眼の話もされてたんですが、38くらいで見えづらくなったのは、もしかしたらそれが原因だったのかなとも思ったり…。

最近遠くも見えづらいんですよね。
とにかくそれらの不快な症状が治るなら…。

トレーニングの方法も教えてくれたので、それを毎日やってみようと思ってます。

眼鏡やコンタクトをつけたままでやっていいそうです。

最初が「遠近スライドトレーニング」というもの。
親指だけを立てて、爪が見える範囲まで自分の方に近づけて1秒見る。腕を伸ばして爪を1秒見る。腕はそのままで目線だけもう少し先の方へやって(対象物を決めて)そこを1秒見る。
これを30回繰り返します。

その次のトレーニングが「8点グルグルトレーニング」です。
顔を動かさず目だけを動かします。「上・右上・右・右下・下・左下・左・左上・上」次は反対回りに「左上・左・左下・下・右下・右・右上・上」右回りと左回りを1セットとして、1日3セットやるんだそうです。
1秒ずつ、1か所ずつしっかり見るようにするのがポイント。

筋肉がほぐれることによって、ピントの調整にも影響があるそうで、改善につながるんだそうです。

早い人は2週間くらいで効果が出るそうですが、平均では大体3カ月続けて効果が出てくるそうなので、気長にやるしかないですね。

でもこれでもし近いものが見やすくなったらめちゃくちゃ嬉しい!
ということで実行してみようと思います。

 - 健康