女子力向上委員会

美容情報満載!RINの美容日記帳

腹式呼吸がダイエットを助ける|女子力向上委員会

   

腹式呼吸

薄着の季節を目の前に「ダイエットしなくちゃ!」と焦っている人も多いかもしれませんね。

理想のダイエットは、バランスのとれた食事と運動ですが、少しでも早くダイエットしたい!という人に取り入れてもらいたいのが、腹式呼吸なんです。

腹式呼吸は、鼻から息を吸って、口からゆっくり吐き出します。
息を吸う時にお腹を膨らませ、息を吐くときにお腹をへこませてください。
息を吐くことを特に意識してくださいね。
そして、吐くときに、体の中の悪いものを全部外に出すというようなイメージで行うとリラックス効果も高まっていいですよ。

お腹を出したり引っ込めたりして動かすことでインナーマッスルが鍛えられ、お腹周りがすっきりしてきます。

それ以外にも自律神経が整えられたり、便秘が治ったりということもあるようです。

私は胸式呼吸ばかりしていたので、最初の頃は、「腹式呼吸って難しい!」と思っていましたが、慣れてくると簡単です。
仕事をしながら、運転しながら…何かをしながら気づいた時に意識して腹式呼吸をするようにしています。

これなら、何の道具も必要なく、どこでもすぐに出来るので続けやすいのではないでしょうか?

腹式呼吸だけで痩せるというのはなかなか難しいですが、バランスのとれた食事と運動に、是非加えてみてくださいね。

 - 健康, 美容関連